Home > 月別アーカイブ: 2022年9月
2022.09.27
こんにちは。
いつもヒライアートギャラリーのHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
2022年9月もたくさんのお客様にご来店いただきまして誠にありがとうございました。
今月指名いただくことが多かった結婚指輪のブランドをご紹介させていただきます。
| Something Blue Aithér (サムシングブルーアイテール)
《アイテール》とは
ギリシア神話に登場する天空の神がもたらす光のこと。
“輝きつづけるもの”を意味しており、そこから古代ギリシアでは消えることのない空の輝きを表現する語として用いられました。
〈ハート&キューピッド〉ダイヤモンドの眩い美しさ。
それはまるで舞い降りた天使がもたらす祝福の光のような煌めき。
最高品質のダイヤモンドを使用したブランド。
飽きのこないシンプルでつけ心地のいいデザインが特徴的です。
【最高の輝きを追求した、特別なダイヤモンド】
Something Blue-Aither-コレクションでは、全てのダイヤモンドに、ベルギー王国にて歴史あるグランバーガーダイヤモンズ社のダイヤモンドを使用しています。
創業以来4世代に渡り輝きと煌きを追求し続けて生み出した独自の高精度なカッティング「Grunberger Precision Cut®」を施した歴史上最高の輝きとも称されるほどの眩いダイヤモンドです。
センターストーンまでグランバーガーダイヤモンズ社のダイヤモンドを使用したエンゲージリングは、国内では初となります。また、グランバーガーダイヤモンズ社のダイヤモンドは、すべて紛争フリーダイヤモンドです。
国連の決議を順守し、資金調達による紛争に一切関与しない、キンバリー・プロセスへの参加国原産の天然ダイヤモンドで あることを保証します。
高品質を約束するサムシングブルー アイテールの結婚指輪コレクション。
是非ヒライアートギャラリーの店頭でご覧くださいませ。
▼Something Blue Aithérの商品ページはこちらからご覧ください。
2022.09.22
最高純度、プラチナ999を使用した結婚指輪ブランド「ロル – L’or®︎」
愛媛(松山)でも人気の結婚指輪ブランドです。
世界的に有名なPILOT(パイロット)社が研究・開発した、UHP999(ウルトラ・ハード・プラチナ)という、高硬度で耐久性に優れた最高純度のプラチナを使用した結婚指輪ブランドです。(特許取得済)
プラチナはやわらかい金属のため、通常結婚指輪や婚約指輪では、プラチナ900やプラチナ950などの素材を使用されることが一般的です。
これは、100%(1000)のうちの何%にプラチナを使用しているかを数値化したものです。
プラチナ900は、指輪全体の90%、プラチナ950は95%を使用しているということになります。
耐久性を上げるため、90%の残りの10%、95%の残りの5%で、指輪全体を硬くする金属を配合し、指輪を完成させます。
それに比べ、ロルは、プラチナ999という、99.9%にプラチナを使用した結婚指輪となります。
通常は99.9%プラチナを使用した指輪を作製した際、プラチナがやわらかい金属がゆえ、ほぼ確実に変形を起こします。
市場にプラチナ999の指輪が非常に少ないことはこれが理由です。
ロルは、より高純度・高品質な結婚指輪をお届けしたいという想いから、自社工房で研究を重ねた結果、プラチナ999でも非常に硬度の高い結婚指輪を創り出すことに成功しました。
特許も取得しているこの技術は、変形に非常になりにくく、傷もつきにくいという、「耐久性が高く高品質」という今までに無い結婚指輪となりました。
ヒライアートギャラリーにはロルの結婚指輪をフルラインナップでご用意しておりますので、是非店頭でその品質をご確認ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
▼ロル – L’or®︎の結婚指輪コレクションはこちらからご覧ください。
2022.09.19
<厳選された高品質ダイヤモンド>
こんにちは、いつもヒライアートギャラリーのHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、松山で婚約指輪やダイヤモンドをお探しのお客様へ、ヒライアートギャラリーが取り扱うダイヤモンドの品質についてご案内させていただきます。
ダイヤモンドには4Cという評価があります。
4CとはCarat (カラット・重さ)、Color (カラー・色)、 Clarity (クラリティー・透明度)、 Cut (カット・プロポーション)の4つの項目の事で、 それぞれの頭文字が「C」から始まることから「4C」と呼ばれています。
ダイヤモンドの品質・価格はこの4つの要素をもとに決定されます。
1.カラット
カラットは宝石の重さを表す単位で、1カラットは0.2グラムで“ct”と表記されます。
カラットの違いは大きさに比例しますので、4Cの中では見た目に一番影響する部分です。
2.カラー
カラーはダイヤモンドの色の違いを等級によってあらわしたものです。
無色透明を最高品質とし、黄色などの色味を帯びることによって、等級が下がっていきます。
無色透明であるDカラーに近づくほど、輝きは明るくなり、希少価値も高くなります。
3.クラリティー
クラリティーとは、ダイヤモンドの透明度を表します。
透明度とは、ダイヤモンドの内部に含まれる内包物の量が多いか少ないかを表したものです。
内包物が少ないほど透明度が上がり、輝きも増していくことになります。
4.カット
カットは、ダイヤモンドの輝きを決定づける大切な要素です。
4Cの中で唯一、人が手を入れられる要素になります。
カット評価は、研磨や仕上がりの状態で、エクセレントからプアまでの5段階で評価されます。
通常、上記の4つの指標で評価が決まりますが、ヒライアートギャラリーでは、より高品質なダイヤモンドをご提供したいという思いから、GIA宝石鑑定士による厳しい独自基準を設けております。
(宝石鑑定士の資格証)
ダイヤモンドや宝石の資格であるGIA(米国宝石学会)宝石鑑定士。
有資格者は愛媛県にも数えるほどしかおらず、しかも駐在しているお店はほとんどありません。
すぐに取れる資格ではなく、専門の学校に通い、難解な学科試験と実施試験を通して取得できる資格です。
ヒライアートギャラリーでは、30年以上のキャリアを持つ有資格者が店内におりますので、国際基準の4Cの他、独自の厳しい基準で1石1石を細かくチェックしています。
同じグレードでも内包物(クラリティ)が少ない方が綺麗に輝くことから、同グレードでも極力内包物が目立たないものを厳選しております。
これが、大量買いするお店との違いです。
大切なご婚約指輪やご結婚指輪。
是非ヒライアートギャラリーにお任せください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
2022.09.18
| パイロットブライダル:Dream(ドリーム)
夢を叶えた日のときめきを
あふれる輝きに響かせて
二人でひとつの愛を彩る
多面カットしたリング中央部のツヤ消し加工が柔らかさを、両端のシャープな光沢ラインが洗練された印象を与えます。
セッティングに経験と技が求められるプリンセスカットのダイヤモンドは知的で高貴な輝きを放ちます。
地金の硬度をあげる鍛造製法により無類の強さをそなえ、マリッジリングにふさわしい縁起のいいシームレス製法(継ぎ目がない)でつくられています。
通常、結婚指輪に使われるのは丸いダイヤモンドが一般的ですが、プリンセスカットという真四角のダイヤモンドを使用することで、気品あふれる仕上がりになっております。
同じ厚さ、同じ形のプリンセスカットを集めるのは非常に難しく、また高額なため、幾多あるブランドでも使用しているデザインはほとんどありません。
パイロットブライダルは、自社工房によるその熟練の技術と、スケールメリットを利用し、プリンセスカットを使用した完成度の高いデザインを実現させました。
プラチナ999という最高純度のプラチナを使用した贅沢な結婚指輪。
是非ヒライアートギャラリーの店頭でご覧くださいませ。
2022.09.06
いつもヒライアートギャラリーのコラムをご覧いただきましてありがとうございます。
8月もたくさんのご来店誠にありがとうございました。
たくさんのご指名をいただいた結婚指輪のブランドをご紹介させていただきます。
| Pilot Bridal (パイロット ブライダル)
万年筆やフリクションボールペンで有名なパイロット社が作製する結婚指輪。
選ばれる3つの理由をご紹介いたします。
1.唯一無二のプラチナ素材
万年筆でつちかった貴金属特殊合金の製造技術をもとに、他社には類をみない純プラチナのUHPとFHPを自社工場で製造。
造幣局の品位試験にて、合格した素材のみを使用。
日常生活では変形しにくい強度と耐久性を備えています。
2.より硬くより強く。こだわりの鍛造製法
鍛造とは、金属の密度を高めて硬度をあげる製法。
エターナルな輝きと強さを求め、職人がつきっきりで何十回ものプレス作業を繰り返し、より硬く強いプラチナに仕上げます。
型に流し込む製法のリングと比べると約3倍の強さがあります。
3.なめらかで気持ち良い着け心地
一度着けると他の指輪が着けれなくなると言われるほど、着け心地に定評がある訳は、リングの内側の角をとり丸く仕上げる内甲丸にあります。
削りも磨きも機械を手のように使いこなす職人技の賜物であり、こだわり抜いたクラフトマンシップを感じます。
最高品質を約束するパイロットブライダルの結婚指輪。
是非店頭でご覧くださいませ。
▼パイロットブライダルの商品パージはこちらからご覧ください。