新着情報・スタッフブログ

Home > 月別アーカイブ: 2017年7月

【コラム】女性用の結婚指輪はダイヤ無しでも大丈夫?

2017.07.21

7b7e207ef1fb35293c8857067eecb096

 

 

こんにちは、ヒライアートギャラリーです。

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます♪

本日は、レディースの結婚指輪(マリッジリング)についているダイヤモンドについてご案内致します。

 

 

突然ですが、あなたは女性用の結婚指輪ってどんなイメージがありますか?

ダイヤがついててキラキラしてる?

ウェーブがかかっている?

細い?

 

 

一概に結婚指輪と言っても、様々なイメージが湧かれると思います。

 

 

レディースの結婚指輪(マリッジリング)は、実はダイヤモンドがついている(メレダイヤといいます)モデルがほとんどです。

メレダイヤが1石しかついていないモデルの方が実は少なく、多くの女性用結婚指輪のデザインはダイヤモンドが流れるように入っています。

すらっと入ったダイヤモンドは、お手元を華やかに魅せますし、指をきれいに魅せますよね。

 

 

そんな女性様の結婚指輪ですが、最近『ダイヤ無し』のモデルをご購入されるお客様も徐々に増えてきております。

 

 

その理由の一番多いものは、「気兼ねなく使いたいから」。

ずっと使っていく結婚指輪だから、ダイヤモンドが取れたりするのが心配と思われる方が多くいらっしゃいます。

 

 

ダイヤモンドがついていると、万が一ダイヤモンドが取れてしまったりする可能性がゼロではありませんよね。

結婚指輪についているメレダイヤは、通常4つの「つめ」といわれる留め部分に支えられて、落ちないようになっています。

その留め部分に強い衝撃が加わったら、つめが揺るんでしまい、ダイヤモンドが落ちてしまう原因となってしまいます。

 

 

レディース(女性用)の結婚指輪(マリッジリング)には、ダイヤモンドがついているということが当たり前だったのですが、そういった理由から「ダイヤモンド無し」のモデルを選ばれる方が増えてきております。

 

 

ヒライアートギャラリーでは、男性様のデザインを女性様のサイズでオーダー頂くこともできますし、女性様のデザインのメレダイヤモンドを無くして地金で埋めるといったアレンジも可能です。

 

 

780056a703203b0a3acddf7a4a8c70bc74900c380042426001496129322.800x600

 

 

よりシンプルな印象になりますよね。

男性様とのお揃いの指輪がいい方にもぴったりです。

 

 

ヒライアートギャラリーは、愛媛県松山市最大となる、54ブランド2,000種類以上を取り扱うブライダルリング(結婚指輪&婚約指輪)の専門店です。

多彩なリングアレンジにもご対応可能ですので、是非お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ち致しております。

 

 

 

【コラム】指輪を見に行くのに”来店予約”はするべき?今時のリングの選び方とは?

2017.07.18

スクリーンショット 2017-06-05 11.25.33

 

 

 

こんにちは、いつもヒライアートギャラリーのブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

 

本日はよくお客様からお問い合わせ頂く”来店予約” に関しましてご案内します。

 

 

ジュエリーショップって、なんだか敷居が高いですよね。

松山の髙島屋とかの百貨店の結婚指輪や婚約指輪が並んでいるコーナーを見たことがある人は多くいらっしゃると思いますが、”専門店”と呼ばれるお店に入ったことがある人は少ないと思います。

 

 

実際は楽しくリング選びできる場所なのに、緊張してしまって固い表情をされる方が多くいらっしゃいます。

高価なモノを取り扱っていますので緊張されると思いますが、ヒライアートギャラリーではあんまりかしこまった接客はしておりませんのでご安心下さい。

 

 

お客様との”適切な距離感”を一番大切にして接客しております。押し売りみたいなことは絶対にしませんし、どちらかというと”楽しんで頂きたい”という気持ちが強く、ついついお互い時間を忘れて話に盛り上がることもよくあります。

 

 

それでは、本日の話題”来店予約”についてお話します。

 

 

来店予約とは何か。

あらかじめご来店される日時をお店に連絡し、予約することですよね。

 

 

結婚指輪や婚約指輪を選ぶ場合、予約して行くか、そのまま行くか、この2通りがあります。

予約無しでご来店されるお客様も多くいらっしゃいます。

 

 

では『来店予約』をするメリットは何でしょうか?

 

 

その答えは、実はカップル様の動きが影響してきます。

話は変わるのですが、パンケーキやスイーツ、かき氷などを食べに行った際、店の前に列が出来てて、かなり待たされた!という経験がある方も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

 

結婚指輪や婚約指輪を取り扱っているお店も、実は同じ現状が起きます。

土曜や日曜は、カップル様が同じ時間帯に集中してご来店されます。

ランチを食べにいって行列ができているのと一緒ですね。

 

 

愛媛のプレ花嫁様も、全く同じ時間帯に動かれます。

結婚指輪や婚約指輪を選び人がこんなにいるんだ、と思われるくらい込み合う時があります。

 

 

そこで”来店予約”がとっても便利です。

 

 

“来店予約”を頂いた場合、必ずお席を押さえさせて頂きますので、”行ったのに込んででよく見れなかった”、”待たされてばかりで時間がかかって嫌だった”ということが無くなります。

 

 

ヒライアートギャラリーの場合、”来店予約”はご来店される『当日』ももちろん大丈夫です!

このHPからでも、お電話からでも大丈夫です。

お時間が多少前後しても大丈夫です♪

(TEL:089-932-8440)

 

 

“来店予約”は、カップル様が思っていらっしゃるほど敷居が高いものではありませんので、是非お気軽に利用してみましょうね!

 

 

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ち致しております♪

 

【コラム】サプライズプロポーズを成功させる為に必要な婚約指輪の知識

2017.07.14

ロゼットアイデアル ダイヤモンド

 

 

 

こんにちは、ヒライアートギャラリーです。

 

 

いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます。

 

 

いよいよ夏本番が近くなってきましたね〜。

水分補給をしっかりして、夏を乗り切りましょうね!

 

 

さて本日は表題にもある通り、『サプライズプロポーズを成功させる為に必要な婚約指輪の知識』についてご案内します。

 

 

サプライズプロポーズをご検討されていらっしゃる男性様が増えています。

双海とか、夏の海でプロポーズとか素敵ですね。

 

 

サプライズプロポーズに必要となってくる『婚約指輪』。うまく選びたいですよね。

婚約指輪を選ぶ際に必要な知識。覚えておいて下さいね。

 

 

まず一つ目。おおよその予算を決める。

昔は給料3ヶ月分と言われておりましたが、今は違います。

愛媛県の婚約指輪の平均(相場)は、20万円〜35万円と言われております。

 

 

最近の婚約指輪は、リングのセンターのダイヤモンド(センターダイヤモンド)を自由に選べる、

“セミオーダー”スタイルが主流となっております。

婚約指輪の枠の金額と、自由に選ぶダイヤモンドの金額の合計金額で、”婚約指輪”の金額は決まります。

セミオーダースタイルのよいところは、予算を決めることで幅広く選べるところです。

ご自分の収入や、貯蓄具合によって、無理のない予算を決めましょうね!

 

 

そして次に必要なものが、ダイヤモンドの知識。

ですが、実はこれは予習はいりません。

なぜかというと、販売員が丁寧に教えてくれるからです。

ネット上にはいろいろな情報が出ています。ですが、その中で本当に信用していい情報は、ほんの一握りです。

 

 

ブライダルリングの専門店では、当然ながら研修制度を設けています。

その中で4Cと呼ばれるダイヤモンドの知識を習得します。

できれば”宝石鑑定士”が駐在しているお店が望ましいですが、そうでなくてもある程度専門的な知識は有しています。

なので、下手にネット上の知識をつけてしまうと、かえって混乱してしまうケースもあるのです。

 

 

そして次に必要なものが、納期。

これを理解してご来店されるお客様はほとんどいません。

実は、ブライダルリング(結婚指輪&婚約指輪)は約1ヶ月半、出来上がるまでに時間がかかるのです。

なぜかというと、婚約指輪や結婚指輪は一生に一度のお品物のため、誰も着けたことの無い、作り立てのリングをお届けします。

それが故に納期がかかるのです。

お店によっては、短納期で対応できるお店もあるので、問い合わせてみて下さいね。

ヒライアートギャラリーももちろん対応可能です。

 

 

そして、最後が”デザイン”です。

デザインに関しては、男性様が考える上で最も難しい部分ですよね。

デザインが決まらないと、プロポーズの成功も遠のいてしまいます。

ではどうやって選ぶのか。

1つ目が、人気商品から選ぶ。売れ筋の商品は、お客様から多く支持されているということですので、一番失敗が無いですよね。

 

2つ目が、女性様のタイプで選ぶ。洋服の雰囲気や、ケータイのケースなどで、派手目なデザインが好きか控えめなデザインが好きかがおおよそ判断できます。

いつも見ている彼女を、少しだけ観察してみて下さいね。

 

そして最後3つ目が、デザインを『選ばない』

どういうことかといいますと、サプライズプロポーズの方向けのプランがございまして、

簡単に説明しましたら、『ダイヤモンドだけ選ぶ』プランです。

ダイヤモンドだけ選び、枠はシンプルは仮枠で留めます。

その後プロポーズが成功されたら、彼女様が枠も自由に選びます。

そして、ダイヤモンドを留め替えます。

 

デザインに自身が無い方は多くいらっしゃいます。

そんな方にぴったりなプロポーズプラン♪

是非お使い下さいね。

 

 

いかがでしょうか?

プロポーズをする前に、いろいろと準備が必要ですよね。

 

 

ヒライアートギャラリーでは、長い業歴の中培われた、豊富なプロポーズ事例をふまえたご提案が出来ます。

ご不安なことがなくなりますので、是非お気軽にご相談下さい。

 

 

 

是非この機会にご来店下さいね。

 

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ち致しております。

【コラム】幅広い価格帯から選べるメリットとは?

2017.07.11

968099852_sd

こんにちは。

いつもヒライアートギャラリーのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

 

 

本日は、結婚指輪と婚約指輪の価格帯についてご案内します。

 

 

皆さん、結婚指輪や婚約指輪はいくらくらいからご用意があるかご存知ですか?

 

 

もちろんお店によって異なるのですが、出来たら幅広い種類、幅広い価格帯から自分の気に入る物を選びたいですよね!

 

メンズリング、レディースリングでは、デザインも全く異なりますし、価格帯も異なります。

 

 

ヒライアートギャラリーは、結婚指輪&婚約指輪の”セレクトショップ”として、愛媛県最多(もちろん松山市としても最多)となる55ブランド2,000種類をセレクトしております。

 

 

四国内でもトップクラスの品揃えをご準備させて頂いているのですが、価格帯に関しても幅広くご用意しております。

 

結婚指輪でしたら、1本5万円〜50万円まで、婚約指輪でしたら、10万円〜100万円を超える物までご準備しております。

 

 

なぜ、こんなに幅広い価格帯に対応できるのかと申しますと、ヒライアートギャラリーが”セレクトショップ”という形態だからです。

 

 

ジュエリーにもいろいろなブランドがあると思うのですが、そのブランドによって設定している価格帯や特徴が異なります。

 

 

低価格が得意なブランドもありますし、逆に世界を代表する高価格ブランドもあります。

そういう意味では、セレクトショップで選ぶ楽しみも出てきますよね。

 

 

自分が納得いくまで選べるし、予算に合わせたリングも見つけられる。

今時のカップル様にはぴったりな、無理をしない自然体で選べられます。

 

 

また、ヒライアートギャラリーの取扱いブランドは、そのほとんどが愛媛県で唯一の正規取扱いですので、他県に行かないと見ることが出来ない、貴重なブランドも見ることができます。

 

 

せっかく一生に一度のものを選ばれるのですから、いろんな種類から、いろんな金額の中から、自分にあった物をお探しくださいね。

 

 

ヒライアートギャラリースタッフ一同、ご来店を心よりお待ち致しております。

【コラム】婚約指輪のカラットの主流は?

2017.07.07

unnamed

 

 

こんにちは。

 

いつもhirai art gallery(ヒライアートギャラリー)のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

本日は婚約指輪を選ぶ際に必ず必要な豆知識についてご案内します。

 

 

突然ですが、”カラット”という言葉を聞いたことはありますか?

よくテレビなどで、◯◯カラットのダイヤモンドが落札!!

という報道をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?

なんとなく、”カラット”は、ダイヤモンドの大きさというイメージをもたれてる方が多いと思います。

 

 

しかし、実際には”カラット”とは”ダイヤモンド”の”重さ”のことなんです。

1カラットが0.2グラムで測られ、カラット数が大きいほど、ダイヤモンドの重さが重くなります。

通常、重さに比例して大きくはなるはずなので、大きいダイヤモンドがカラット数の大きいもの、との認識も間違いではないのですが、国際基準では”重量”となります。

 

 

では、最近の婚約指輪についてお話していきましょう。

 

 

婚約指輪のカラット数で、一番多くの方にお選びいただいているものは、0.2ct(カラット)〜0.3ctのダイヤモンドがセッティングされた婚約指輪です。

これは愛媛県だけでなく、東京や大阪といった日本全国同じです。

 

 

昔は0.5ctや1ctのダイヤモンドを贈られる方も多かったのですが、最近は女性様の指が小さくなってきていること、そして実用的なデザインを選ばれることが多いことが、ダイヤモンドのカラットが小さくなってきている原因と言われております。

そして、今では”セミオーダー”という、婚約指輪のデザイン枠とダイヤモンドを別々に選び組み合わせて完成させるスタイルが主流となっています。

 

 

自分の好きなデザインを自由に選べ、ダイヤモンドも自由に選べます。

そうすることで、完成金額も上下することができますので、ご予算にあった婚約指輪が見つかるのです。

 

 

もちろん0.5ctや1ctを贈られる方もいらっしゃいますが、昔と比べたら、「せっかくもらうんだったら頻繁に着けたい」という女性様が増えており、その結果選ばれるカラット数は、目立ちすぎず寂しすぎない0.2ct〜が支持されているのです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

少しでもダイヤモンドを身近に感じて頂けましたでしょうか?

 

 

hirai art gallery(ヒライアートギャラリー) も、ほとんどの婚約指輪を“セミオーダー”形式でお選び頂けます。

 

 

そして、宝石鑑定士という、本物のダイヤモンドを見分けることができる特別な資格を所有している人が駐在しておりますので、より予算内で高品質なダイヤモンドに巡り会うことができます。

ご予算にあったご婚約指輪が見つかりますので、是非ダイヤモンドのカラット数の違いもご覧になられて下さいね。

 

 

ダイヤモンドの他の基準である、カラー、クラリティ、カットに関しては、次の機会にご案内させて頂きます。

 

 

奥が深いダイヤモンド。

神秘的な輝きを、是非店頭でご覧下さいね。

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

【コラム】ピンクダイヤモンドが可愛いブランド、”ミルク&ストロベリー”の結婚指輪・婚約指輪のご紹介

2017.07.06

こんにちは。

 

hirai art gallery(ヒライアートギャラリー)のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は、ご指名でリングを選ばれる方も多いこのブランドのご紹介を致します。

 

“ミルク&ストロベリー”

 

 

main-image

 

リングに天然のピンクダイヤモンドが

セッティングされているのが特徴の

“ミルク&ストロベリー”

 

 

 

そのデザイン性の高さと、ダイヤの数十倍はすると言われるピンクダイヤモンドを贅沢に使用してるのにも関わらず、適正な値段設定を行っている(高すぎない)点が、日本中の花嫁様から支持されています。

 

7b7e207ef1fb35293c8857067eecb096

 

 

【オーラ】

シンプルな1石のピンクダイヤモンドが、お手元を可愛く、華やかに演出します。

 

 

35e28387483ee4aa0516342087d34fee

 

 

【エステラ】

1石飛ばしでセットされたピンクダイヤモンドが、可愛らしさと品位を表します。

あまりキラキラしたのは苦手…と思われる方にも人気のデザインです。

 

 

ca1d6da6ee3723da2101e1b4334c6012

 

 

【オーバーチュア】

“序曲”と名付けられたデザイン。

2人の始まりを祝福するような少し大きなピンクダイヤモンド。

センターのピンクダイヤを若干大粒にすることでしっかり目立つデザインにしました。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

ピンクダイヤモンドを使用しているブランドを取り扱っているお店は、愛媛県松山市の結婚指輪&婚約指輪の専門店の中でも、ほぼありません。

 

 

それだけ探すのが難しく、また高価なピンクダイヤモンド。

 

 

是非、特別な魔法にかけられたような気持ちになる”ピンクダイヤモンド”を、

ヒライアートギャラリーでご試着下さい。

 

 

皆様のご来店、心よりお待ち致しております。

 

 

 

main-image

Category

Monthly archive