新着情報・スタッフブログ

Home > 18金の結婚指輪の注意すべき点のご紹介

18金の結婚指輪の注意すべき点のご紹介

2020.05.24

BAUM_カメリア_マリッジリング

 

イエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドといった18金の素材の結婚指輪はおしゃれな感じがしますよね。

 

 

ヒライアートギャラリーでもゴールドの指輪は人気があります。

 

 

ピアスやネックレスとしても人気が高い18金素材のジュエリーですが、実は注意すべき点があるのはご存知でしたか?

 

 

18金は100%のうちの75%に金を含み、残りの25%で銅や銀などを使用し、それぞれの金属の色を出していきます。

 

 

プラチナは白金属と呼ばれ、変色・変質が無いのに比べ、18金は金がメインとなりますので、酸化が起こります。

 

 

「酸化」の意味はある物質が酸素と化合する反応、またはある物質から水素が奪われる反応のことを言います。

 

 

難しく聞こえますが、空気中の酸素に触れることで、表面に酸が付着していくイメージです。

 

 

プラチナは酸化はありませんが、金は酸化していきますので、使用にあたり注意が必要です。

 

 

普段の生活、例えば食器洗いやお風呂などは基本的には問題ありません。

 

注意すべきは、『温泉』です。

 

 

温泉の成分により、酸化が急速に早まることがあるからです。

 

 

酸化した指輪は黒ずんだ印象になり、とても着けられるような感じではなくなります。

 

 

では、酸化した指輪は二度と使用できないかと言われると、それはありません。

 

 

指輪の表面に酸が付着することで酸化が起きますので、表面を磨いてあげれば基本的に酸が取れ、元の表面が見えてきます。

 

 

指輪の中全体が黒ずんでいるのではなく、表面だけ黒ずんでいるということです。

 

 

結婚指輪や婚約指輪を購入される際、アフターメンテナンスが必ず用意されています。

 

 

指輪のクリーニングや新品仕上げといった内容です。

 

 

ヒライアートギャラリーの店内には超音波洗浄機がありますので、クリーニングすることで酸化は取れます。

 

 

ブランドも「新品仕上げ」というアフターメンテナンスをご用意しておりますので、それに出していただくことで購入時に近い新品の形に戻ります。

 

 

いかがでしょうか。

 

18金の指輪はおしゃれな印象を与えますので、ずっと綺麗な状態で着けたいですよね。

 

是非参考にしてください。

 

 

 

 

Category

Monthly archive