新着情報・スタッフブログ

Home > 【コラム】4月の誕生石は“ダイヤモンド”

【コラム】4月の誕生石は“ダイヤモンド”

2020.04.10

1

 

愛媛松山で結婚指輪、婚約指輪をお探しの方へ。

 

本日は4月の誕生石である、「ダイヤモンド」についてご紹介いたします。

 

世界中でもっとも硬いとされている物質、ダイヤモンド。

 

日本では金剛石(こんごうせき)とも呼ばれます。

 

その清らかで無垢な美しさは、時代を超えて世界中の人々に愛され続けています。

 

日本では、58面体にカットした“ラウンドブリリアントカット”と呼ばれるカット形状が一番多く出回っており、現在のダイヤモンド市場のほとんどがそれになっています。

 

結婚指輪、婚約指輪はもとより、10周年記念のネックレスや指輪にも選ばれることの多いダイヤモンド。

 

世界一硬い物質ですが、実は一方向に対して弱いという一面も持っています。

 

ダイヤモンドの研磨職人は、その特性を利用してダイヤモンドをカットしていくのです。

 

最近では“合成ダイヤモンド”が市場に出回っているという情報があります。

 

ダイヤモンドの鑑定機関は、合成ダイヤモンドと天然ダイヤモンドをしっかりと区別するため、鑑定書(グレーディングレポート)に、合成ダイヤモンドである旨明記することが義務付けられております。

 

ヒライアートギャラリーでは、宝石鑑定士の資格取得者により、厳選した高品質な天然ダイヤモンドのみのお取り扱いとさせていただいております。

 

“永遠の絆”や、“無垢”と呼ばれるダイヤモンドは、大切な人との強い絆を結ぶべく、結婚指輪や婚約指輪にセットしたり、人生の大切な節目に、変わらない絆を確かめるべくダイヤモンドを贈ったり。

 

ダイヤモンドは、人生の節目にふさわしい宝石なのかもしれませんね。

Category

Monthly archive