新着情報・スタッフブログ

Home > 結婚指輪とファッションリングの違いとは?

結婚指輪とファッションリングの違いとは?

2020.04.12

kuno1

 

 

いつもヒライアートギャラリーのHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

 

 

これから結婚指輪や婚約指輪を愛媛松山でお探しの方へ参考にしていただきたい

「結婚指輪とファッションリングの違い」についてご紹介いたします。

 

 

ファッションリングと結婚指輪の違い、知っていますか?

 

女性への誕生日プレゼントなどでよく選ばれているものの一つに、ファッションリングがあります。

 

付き合っていた彼氏からもらったことがある人もいるのではないでしょうか?

 

 

お付き合いしている段階で相手から受け取るリングは、ファッションリングと呼ばれるものがほとんどです。

 

 

ファッションリングは、主にゴールドの素材で作られます。

 

イエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドという素材が主となり、10金と呼ばれる金属純度が主流となります。

 

 

2019-02-02

 

 

この“金属純度”こそが、ブライダルリング(結婚指輪)とファッションリングの大きな違いです。

 

 

ブライダルリング(結婚指輪や婚約指輪など)は、ゴールドであれば基本的に18金(K18と表記されます)が主流となり、ゴールド以外だとプラチナという素材を使用します。

 

 

18金はファッションリングで使用される10金に比べ高純度のため、 金特有の酸化に強く、長年使用するにふさわしい素材と言われております。

 

 

プラチナは白金属とよばれる金属類に属し、変色変質がなく、粘り気がある金属のため、ジュエリーの加工に適した金属となります。

 

 

このプラチナと18金ゴールドが、ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)に使用される金属となり、ファッションジュエリーで主に使用される10金の素材と比べ、高価なものとなります。

 

 

一生を共にする結婚指輪。

 

素材にもこだわって選びたいですね。

Category

Monthly archive