私たちらしい指輪の選び方choose

婚約指輪の準備ガイド

私たちらしい指輪の選び方婚約指輪の準備ガイド

一生に一度の想いを形にする「婚約指輪」。

サプライズで贈る方も、ふたりで選ぶ方も、

後悔しないためには“準備の流れ”を知っておくことが大切です。

① 購入のタイミング

婚約指輪は、プロポーズの3〜4ヶ月前、または結婚の約5〜6ヶ月前に用意するのが一般的です。

指輪の作製には、通常1ヶ月半〜2ヶ月かかりますので、余裕をもって準備を始めると安心です。

② 購入スタイルを決める

婚約指輪の選び方には、いくつかのスタイルがあります。

サプライズで贈る

 プロポーズの瞬間に渡したい方におすすめ。

 指輪のデザインに合わせてセンターのダイヤモンドのグレードも選びます。

 こちらが通常の婚約指輪を選びいただく場合ですが、その他にも「プロポーズリング」や「サプライズプロポーズプラン」もご用意させていただいております。

 ご自身に合ったプランを選びください。

 リングサイズはプロポーズ前に把握しておくとスムーズ。(友人や家族に協力してもらうのも◎)

ふたりで一緒に選ぶ

 デザインや着け心地を確かめながら、思い出を共有できる人気のスタイルです。
 その際におおよそのご予算も決めていれば、よりスムーズにお選びいただけます。

③ ダイヤモンドの選び方

婚約指輪の主役となるダイヤモンド。

品質は「4C」と呼ばれる4つの基準で評価されます。

Carat(カラット)重さ。大きさよりもバランスを重視
Color(カラー)色の透明度。無色に近いほど高評価
Clarity(クラリティ)内包物の少なさ。肉眼で気にならないものを
Cut(カット)輝き。エクセレントカットが人気


最近ではカラット(重さ)よりもカット(輝き)を重視される方が多い傾向にあります。

④ デザインを確認する

定番のソリティア(一粒ダイヤ)をはじめ、メレダイヤ付き(華やか)、ウェーブライン(柔らかい印象)などデザインによって印象が大きく変わります。

普段のファッションや婚約指輪をつけるシーンも考慮しましょう。

⑤ 素材を選ぶ

婚約指輪の主な素材には以下のような種類があります。

• プラチナ:変色に強く、永遠の輝きを象徴する定番素材
• K18イエローゴールド:華やかで温かみのある色味
• K18ピンクゴールド:優しく可憐な印象
• K18ホワイトゴールド:上品でスタイリッシュ

プラチナは希少で永遠を象徴する素材として、婚約指輪に最も選ばれています。

サイズを確認して刻印を決める

指輪のデザインが決まったら、実際に指のサイズをはかります。

婚約指輪は基本的にオーダーメイドなので、お客様の指に合ったサイズで作製いたします。

指のサイズは、季節や時間帯によって微妙に変化します。

同じサイズでも夏は水分を多く含むことでキツく感じることがあり、逆に冬は水分が抜けることで緩く感じることがあります。

ヒライアートギャラリーでは、今までの豊富な経験から、お客様のお指に合ったサイズをご提案させてさせていただいておりますのでご安心ください。

最後に刻印を決めます。

婚約指輪は「A to B」や「A & B」の刻印が人気があります。

⑦いよいよ完成!完成までの時間もふたりだけの大切な思い出に。

約1ヶ月半〜2ヶ月で完成!

完成のご連絡は「LINE」もしくは「お電話」でさせていただいております。

楽しみにお待ちくださいませ。

 
月別アーカイブarchive