新着情報・スタッフブログ

Home > 結婚指輪の素材『プラチナ』とは?

結婚指輪の素材『プラチナ』とは?

2017.09.05

フルラージュMR (2)

 

 

 

こんにちは。いつもヒライアートギャラリーのブログをご覧頂きありがとうございます。

 

 

結婚指輪や婚約指輪の主流のお素材と言えば、プラチナと思われている方も多いと思います。

 

 

本日は、指輪の金属の中でも一番有名な『プラチナ』というお素材についてご案内させて頂きます。

 

 

まず、素材、プラチナとは?

プラチナは、白金属という白銀色の金属に属しており、他の金属に比べて柔らかくしなやかなのが特徴です。

 

プラチナリングの大きな特徴は次の3つ。

 

1.変色・変質に強い

 

プラチナはゴールドなどの素材に比べて、変色や変質を起こしにくいお素材です。

汗や温泉などにも強く、変色の心配がほとんどありません。

家事やお風呂の時も気にせず着けていられる、上質なお素材です。

 

 

2.希少価値が高い

 

プラチナは非常に希少価値の高いお素材です。

産出量が少ないため、金よりも希少価値が高いと言われております。

ヒライアートギャラリーでも、プラチナを使用した結婚指輪や婚約指輪は、ゴールドの指輪と比べても、値段が高くなります。

これは愛媛県だけでなく、全国・全世界で言えることです。

 

 

3.結婚指輪や婚約指輪で用いられるのは、『プラチナ900』や『プラチナ950』。

 

婚約指輪や結婚指輪を選ぶ時に、いろいろなブランドで『プラチナの純度』というものが設定されています。

プラチナの純度は大きく分けて2つ。

プラチナ900と、プラチナ950です。

Pt900やPt950といった表記をします。

 

 

これは、1000のうちのいくらプラチナが入っているかということで、プラチナ900なら1000分の900、プラチナ950なら1000分の950がプラチナという素材を配合しているということになります。

 

 

結論的には、純度が高いほど金額が上がります。

ただ、純度が高ければ高いほどいいということではありません。

 

 

プラチナ900であれば1000のうちの残りの100、10%で『割金』を混ぜています。

プラチナは、非常に柔らかい金属なので、固くなる素材で割らないと簡単に曲がってしまいまうのです。

 

 

プラチナ900はプラチナ950よりも割金を多く使っていますので、より固い指輪が出来上がります。

エタニティリングなども一緒ですね。

 

 

どちらのお素材も、指輪をずっと着けて行くことを考えて作られていますので、どちらをお選び頂いても大丈夫です。

 

 

ご予算やお二人のこだわりでお選び下さいね。

 

 

ヒライアートギャラリーで取り扱いのブランドは、プラチナ900を950へアップしたり、逆にプラチナ950を900へ変更したりすることが可能です。

 

 

愛媛県のカップル様の結婚指輪の平均金額は20万円〜25万円と言われておりますが、セレクトショップであるヒライアートギャラリーは、様々な価格に対応できる独自のシステムを完備しております。

 

 

一生に何度も買えないプラチナジュエリー。

 

 

是非ヒライアートギャラリーへご相談下さいね。

 

Category

Monthly archive